7月20・21日体験帆走試乗会報告

                                                     2008年7月28日
担当  石塚 洋一郎

  今回の体験帆走は各方面のご協力と協力艇10艇の艇長・クル−の皆さんのご協力のお陰で、何とか無事に終了することができました。ここに温かく見守って声をかけていただいた会員各位も含めて、お礼申しあげます。
  真夏の陽射しとはいきませんでしたが、気がかりな天気も風もまずまずで
参加者にセ−リングの醍醐味と
エコ・スポ−ツをしっかりと体験してもらえた
と思います。
  20日は七ヶ浜町教育委員会主催の「アドベンチャ−・スク−ル」の子供たち19名・スタッフ6名の参加でした。セ−リング体験のあと野々島に上陸しての
昼食と自由時間、宮城県セ−リング連盟の後援で安全研修やロ−プ・ワ−ク、そして小浜港でのOPディンギ−のデモ帆走などいろいろのメニュ−で楽しんでもらえたと思います。また、日本セ−リング連盟水谷普及部長の視察もあり、参加者に「エコ・バック」を配ってもらいました。
  21日は宮城県セ−リング連盟主催で親子8名の参加でした。順調な風での
セ−リング体験をしてもらい、お昼過ぎには塩釜神社の「みなと祭」の海上渡御が花渕浜に大船団で入港するのに遭遇して楽しんでもらいました。午後はOPディンギ−の体験帆走とラジコン・ヨット・レ−スの見物と盛沢山のメニュ−で楽しんでもらえたと思います。

以上