2006年度の年頭に当たって


社団法人 宮城外洋帆走協会

理事長 渡辺孝志

明けましておめでとうございます。

 今年は例年に無く寒い日が続いておりまして、各艇初日の出の出港もままならなかったのではないかと思います。昨年は台風などの悪天候にもわずらわされずに協会のレース等も全て、金華山レース、親潮北上レース、仙台ベイレースと盛会のうちに終了する事が出来ました。
 また小浜フリートのポイントレースも予定しておりましたレースがこれまた例年にも増して熱い戦いでした。松島、石巻フリート、も年間のレース等の予定を楽しく終了する事が出来ました。
 昨年も人身事故も全く無かった事は会員各自の海上安全に対する心構えとたゆまぬ努力の賜物と喜びおります。例年4月には塩釜海上保安部のご協力で安全講習会を行っておりますが今年もまた予定をしておりますので多くの会員、また会員以外のヨットマンの参加をお待ちしております。
 当協会で運営をしております宮城マリンVHF無線海岸局につきましては現在100局を超える船舶局が加盟をしておりますが、当協会ヨットの加盟局がもっと多数参加することを希望しております。海上保安本部ではVHFの16チャンネルを常時ワッチしておりまして海上安全にははなはだ有効であります。
 広報ですが、担当の役員、委員の頑張りでホームページもご覧の様に素晴らしいものになって来ました。また小浜に設置しておりますライブカメラも海況等の把握には欠かせない物になって来ております。今年はカメラを松島フリートにも設置したいと言う事で県の松島公園事務所と折衝中です。
 昨年、日本ヨット連盟の加盟団体「南関東外洋」からMORCと合同での外洋レース(銚子から岩手まで)の呼びかけがありました。この件に付きましても今のところ具体的にはなっていませんが前向きに検討をしております。
 毎年、何度か行っておりますヨットの試乗会は公益法人として海事思想の普及には重要です。今年も行ってまいります。
 その他石巻フリートのバースの問題、小浜港の入り口の掘削の事、これらは県、漁協さんとの話し合いの事もありますが今後取り組んでまいります。
 一昨年、皆様のご協力で竣工した新社屋も大分使い勝手が良くなって来ております。そこからの海の景色も抜群ですので皆様ぜひお立ち寄り下さい。
 今年も海上安全には充分に注意してレース、クルージングをお楽しみください。